貴船の秋 2008年11月

2008年11月下旬、三連休の初日のことです。
京都の中で最も大好きな場所、貴船に行ってきました。

貴船の紅葉は今が見ごろ。
加えて世間は三連休。
行かずともわかります、ものすごい数の人が貴船にいるだろうって。

でもでも、無謀といわれようと何といわれようと、
行きたかったんですよ~!!

そんな私の決心を揺るがす第一関門。


IMG_3020

叡山電車 出町柳にて

今まで何度となく貴船は行っているのですが、
駅構内への入場制限は初めてだったりします。^^;

今まで運がよかったのか、混雑する日にいってなかったのか。。
これもみな、三連休のせいでしょうか??

これに怯みつつも、果敢に挑戦です(笑)
当然ながら電車では座れませんでしたが、
もみじのトンネルはバッチリ見ることができました。

IMGP1093

写真に挑戦しましたが、
電車が速いのと、紅葉が近すぎたのでピント合わず。残念。


無事貴船口に到着。(でもほとんどの人が鞍馬まで行くようでした)

いつものごとく、バスではなく徒歩で貴船神社まで登ります。


いつもながらに思うこと・・

貴船にこられる方々へ。
シーズン中は、貴船には車で行かないほうがいいですよ。^^;

貴船口~貴船神社(本宮)~貴船神社(奥宮) と登っていくと思いますが、
車一台がやっとという細い道がほとんどなので、
車がすれ違えず、あちらこちらで立ち往生することになります。

さらには次から次へと後ろに車が並び、身動きができなくなります。@@;

IMGP1145
貴船神社へは、この道しかありませんので。^^;

それでもなんとか対向車をかわして登りようやく奥宮までたどり着いても、
小さな駐車場しかないので、駐車場が満杯で、
引き返すことを余儀なくされます。

同じ道を下り、再び同じ事を繰り返して帰るハメに。。
(そのまま山を登っていく車は極少数・・というか、私は見たことないです)

また、対向車だけでなく、歩行者にも注意が必要です。
渋滞中の車の間をすり抜けて歩くので、かなり危険なんですよ。
私も車のミラーを危うくぶつけられるところでした。(T_T)

駐車場も少ないので、
電車・路線バス等の公共交通機関でお越し下さいませ。