祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13をご紹介。京都のまちかどから周辺の気になるお店を食べ歩きしています。
こちらも京都の食べ歩き情報が満載!必見です♪ ⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13

2013.07.13
祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13

曳き初めの二日目です。
昨日はちょっとだけ、
長刀鉾の曳き初めだけを見ることができました。
そちらはまた後日。

スポンサード リンク

13日の曳き初めは、
放下鉾・船鉾・岩戸山・蟷螂山・北観音山・南観音山です。
相方とともに、
去年見逃した蟷螂山の曳き初めを見るために、
午前中から四条界隈を歩き始めました。

・・・が。
またやらかしてしまいました。

・・・・カメラを忘れました・・・orz

相方には「何しに来たの~(^^;」と笑われ・・・
なので、今回は携帯で撮ってます・・・・(>_<)


祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
保昌山

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
岩戸山

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
岩戸山は
車輪が運ばれて来た所でした。
車で運んでくるんですね~!!

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
船鉾

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
船鉾は飾りつけ中。
こちらは本日午後からの曳き初めの予定でしたが・・・
どうなったんだろう??

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
放下鉾

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
南観音山

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
南観音山もも車輪が出てきました。
数人がかりで転がしています。
車輪の取り付けが始まると、通り抜けるができなくなりました。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
北観音山

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
北観音山は飾りつけ中?
こちらは近づくことができなくなっていました。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
そして今回の目的、蟷螂山。
交通規制もかかり、曳き初め開始です。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
祇園囃子はありませんが、
太鼓の音に導かれ、山が曳かれていきます。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
途中、カマキリが電線に引っかからないように、
低いところでは電線を持ち上げて潜り抜けたり。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
曳き初めの端である蛸薬師通まで来ました。
この後、帰りはどうするのかな、と思って見ていたら、
前後を逆にするのではなく、
数人で押しながらくるりと回転させて方向転換。
結構簡単に回るんですね。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
そして無事、蟷螂山の曳き初めが終了。
巡行が楽しみです。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
蟷螂山の曳き初めも見ることができたし、
お腹がすいたので、お昼ご飯に行くことに。

そして食事後、これからどうしようか、
3時まで待って、他の曳き初め見たいなぁ、と話していたら、
ポツポツと雨が落ち始め、
そして数分と経たない内に、とんでもない豪雨となりました。

祇園祭2013・曳き初め 2013.07.13
これはゲリラ豪雨だったのか、しばらくすると雨は止みましたが、
まだ空の様子が怪しかったので、
とりあえずこの日は帰宅することにしました。

そして、それは大正解。
この後の京都は、
とんでもない大雨と強風、そしてあられまで降ってきました。
午後からはずっと竜巻注意情報も出る、荒れた天気となりました。

曳き初めどうなったのかな?
中止になったところもあるみたい、とききましたが・・。

(2013.07)
人気ブログランキングへ

前後の記事


お取り寄せ・京都特番・その他記事

  1. PABLO mini のチーズケーキ
  2. たん熊北店のお弁当 【京都駅】
  3. 京都のお土産・Espri de KYOTO プチクレープ生八ッ橋

最新記事

  1. ナチュール・シロモトのミニシフォン
  2. 福寿園 宇治喫茶館 【宇治川沿い・カフェ】
  3. fleur 京都駅前店 【京都駅前・パンケーキ】