2012 祇園祭・宵山食べ歩き その1をご紹介。京都のまちかどから周辺の気になるお店を食べ歩きしています。
こちらも京都の食べ歩き情報が満載!必見です♪ ⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

2012 祇園祭・宵山食べ歩き その1

2012.07.16
祇園祭・宵山食べ歩き

恒例(?)
宵山での食べ歩きです。
宵々々山~宵山にて、順不同です。

スポンサード リンク

宵山の楽しみのひとつはこれ、屋台の食べ歩き。

実店舗を構えるお店の中には、店の軒先に屋台を出すお店もあります。
この宵山特別メニューもかなりあります。
というわけで、あちらこちらで食べ歩きです。

祇園祭・宵山食べ歩き
COCON烏丸前にて、老香港酒家京都の北京ダックと
HUBのハイネケン。

北京ダックは500円だったかな?
大きさはこんな感じ、さすが北京ダックです。^^;

実は相方は前日飲み会で、この日は二日酔い。
これは迎え酒になり、再び翌日苦しむことになりました(笑)

祇園祭・宵山食べ歩き
新町通にあるイルコルティーレにて。
大船鉾と船鉾の間にお店があります。
伯牙山や綾傘鉾のある綾小路通より北です。

宵山恒例となりつつあるフォワグラオムレツ。
店頭での焼きたてのため、熱々です。
小さく切られたフォアグラがコロコロと中から出てくる、
とろっとろ卵のオムレツです。

祇園祭・宵山食べ歩き
同じくイルコルティーレにて、
飲み物欲しいと、スパークリングワインを追加。
これも迎え酒その2となり、再び翌日苦しむことに(ry
おまけの生ハムは私が頂きました♪

祇園祭・宵山食べ歩き
豚角まんじゅう
こちらは西洞院通、蟷螂山の北辺り、
セブンイレブンから錦小路通を挟んで南側です。
中には柔らかい角煮が入ってます。

この錦小路通を入るとすぐに井傳さんがあり、
鰻と出汁巻き卵を販売
していますが、
私が訪れた時間は西行き一方通行で、入れませんでした(T_T)
去年はそんなことなかったと思ったけれど・・・??

祇園祭・宵山食べ歩き
永楽屋 室町店にて玉露アイスクリーム
鯉山辺りです。
暗くなってから訪れたのですが、
柚子和三盆シャーベットは売り切れていて、
この玉露アイスも残りわずかの人気ぶり。

祇園祭・宵山食べ歩き
ビストロ バール ア ヴァン セーのロールケーキ串(塩キャラメル)
白楽天山辺りにあります。
今年3月にシトロン・サレからリニューアルしたお店。
サレのお菓子はシュクレにて販売されるそうですが、
宵山ではいつものロールケーキ串も販売されていました。

去年は売り切れて買えなかったけれど、
今年はリベンジできました♪

もうちょっとあるので、続きは後ほど。

(2012.07)
人気ブログランキングへ

前後の記事


お取り寄せ・京都特番・その他記事

  1. PABLO mini のチーズケーキ
  2. たん熊北店のお弁当 【京都駅】
  3. 京都のお土産・Espri de KYOTO プチクレープ生八ッ橋

最新記事

  1. ナチュール・シロモトのミニシフォン
  2. 福寿園 宇治喫茶館 【宇治川沿い・カフェ】
  3. fleur 京都駅前店 【京都駅前・パンケーキ】