祇園祭2011・山鉾巡行 四条通をご紹介。京都のまちかどから周辺の気になるお店を食べ歩きしています。
こちらも京都の食べ歩き情報が満載!必見です♪ ⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

祇園祭2011・山鉾巡行 四条通

2011.07.17
祇園祭

17日の山鉾巡行です。
四条通⇒河原町通⇒御池通
⇒新町通⇒四条通へと戻ってきます。
それを見るために、四条通にて待ちました。

スポンサード リンク

祇園祭
四条通に到着。
函谷鉾は既に戻ってきていました。

祇園祭
そして丁度、月鉾が室町通から姿を現したところでした。

祇園祭
このあと、この交差点・四条新町で辻回しを行います。

祇園祭
綾傘鉾が通っていきました。

祇園祭
最後の辻回しが無事終わり、戻ってきた月鉾。
その後ろでは、新町通から鶏鉾が出てきました。
同じく鶏鉾も、四条新町で辻回しを行います。

祇園祭
こうして並ぶ鉾を見ることができるんです♪

祇園祭
そして四条通を進んだ鶏鉾は、
さらに四条室町でも辻回しすることになります。
四条室町の交差点で、
四条通から室町通に南に向かって入っていく必要があるからです。

竹を敷き詰め、辻回しの準備。

祇園祭
一気に引っ張り、少しずつ回転させます。
無事辻回しを完了後、室町通を南へと進んでいきました。

祇園祭
と、やっているうちに、
菊水鉾がやってきました。
もちろん菊水鉾も四条新町で辻回しを行っています。

祇園祭
菊水鉾と月鉾の競演。

祇園祭
そしてこちらも、四条室町で辻回しを行います。

祇園祭
無事辻回しを終え、
四条室町を北に上がり、帰っていきました。


ということで、私の巡行観覧も終了。
日焼け止めを塗った私はそうでもなかったですが、
塗ってなかった相方は、もう、腕も顔も真っ赤っ赤。
かなり日焼けしたようです。
翌日、「顔がヒリヒリする・・・」と、冷やしてました。

そんな姿を見ていると、なんだか申し訳なくなります・・・。
引っ張りまわしてゴメンナサイ。。

(2011.07)
人気ブログランキングへ

前後の記事


お取り寄せ・京都特番・その他記事

  1. PABLO mini のチーズケーキ
  2. たん熊北店のお弁当 【京都駅】
  3. 京都のお土産・Espri de KYOTO プチクレープ生八ッ橋

最新記事

  1. ナチュール・シロモトのミニシフォン
  2. 福寿園 宇治喫茶館 【宇治川沿い・カフェ】
  3. fleur 京都駅前店 【京都駅前・パンケーキ】