祇園祭・神幸祭 2010 をご紹介。京都のまちかどから周辺の気になるお店を食べ歩きしています。
こちらも京都の食べ歩き情報が満載!必見です♪ ⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

祇園祭・神幸祭 2010

2010.07.18

祇園祭・神幸祭 2010

山鉾巡行は見にいけませんでしたが、
今年は夕方からの神幸祭に行ってきました。


スポンサード リンク

祇園祭では山鉾巡行が華やかですが、
本来の祇園祭の原点はこちらの神幸祭なんだそうです。

山鉾巡行と同じ7月17日の夕方、午後6時に
八坂神社前は通行規制がかかり、車両通行止めとなりました。

祇園祭・神幸祭 2010
先に行列が進みます。

祇園祭・神幸祭 2010

祇園祭・神幸祭 2010

祇園祭・神幸祭 2010
お稚児さんも。

祇園祭・神幸祭 2010
その後、3基の神輿が石段下に集結。
※子供神輿もあるはず。。

祇園祭・神幸祭 2010
そして、各地域を練り歩き、御旅所へ。

祇園祭・神幸祭 2010
力強いかけ声とともに担がれ、飾り金具の音も激しく鳴らされます。

祇園祭・神幸祭 2010
目の前は2基通っていきました。

さて帰ろう・・としましたが、人が多すぎて四条通は大変そう。
とりあえず、鴨川の遊歩道に下りて北へ上ることにしました。
すると・・・

祇園祭・神幸祭 2010
三条大橋を神輿が通っていくのを見ることができました。

これは、三条もむりかぁ、と、さらに北へ行くこととなりました・・・(笑

(2010.07)
人気ブログランキングへ

前後の記事


お取り寄せ・京都特番・その他記事

  1. PABLO mini のチーズケーキ
  2. たん熊北店のお弁当 【京都駅】
  3. 京都のお土産・Espri de KYOTO プチクレープ生八ッ橋

最新記事

  1. ナチュール・シロモトのミニシフォン
  2. 福寿園 宇治喫茶館 【宇治川沿い・カフェ】
  3. fleur 京都駅前店 【京都駅前・パンケーキ】
-- コメントの受け付けは終了しました --