祇園祭 鉾曳き初めをご紹介。京都のまちかどから周辺の気になるお店を食べ歩きしています。
こちらも京都の食べ歩き情報が満載!必見です♪ ⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

祇園祭 鉾曳き初め

2010.07.12

祇園祭 鉾曳き初め

12日は曳き初めです。
長刀鉾・函谷鉾・月鉾・鶏鉾・菊水鉾の
曳き初めが行われました。
この日は女性や子供も曳き手となることができます。

スポンサード リンク

昨日は選挙に投票に行った帰りに大雨に合い、
ぐちょぐちょになったので帰宅。
そのまま鉾建てを見に行くつもりが、予定を狂わされました。

12日はいろいろあって遅くなり、
四条烏丸についたときにはちょうど
鶏鉾の曳き初めが行われていたときでした。

祇園祭 鉾曳き初め
鶏鉾
園児達が曳き手です。
これはいい思い出になりますね♪

祇園祭 鉾曳き初め
たくさんの浴衣姿の女性が曳き手となってます。
これはかなり華やかです!
私も浴衣着て曳きたい・・・!

祇園祭 鉾曳き初め
こちらは長刀鉾
帰ってきたところです。

祇園祭 鉾曳き初め
方向などを微調整。
このあと、この木の上に乗り上げて乗り越えて、
鉾が倒れそうなくらい揺れました。
間近にいたので、かなりびっくり。

祇園祭 鉾曳き初め
こんなに近くで見ることができるなんてうれしいなぁ。
巡行のときは無理ですからねぇ。

祇園祭 鉾曳き初め
無事到着です。

祇園祭 鉾曳き初め
梯子が掛けられ、ひとりずつ降りていきます。

祇園祭 鉾曳き初め
お稚児さんは肩に乗り降りてきます。

(2010.07)
人気ブログランキングへ

前後の記事


お取り寄せ・京都特番・その他記事

  1. PABLO mini のチーズケーキ
  2. たん熊北店のお弁当 【京都駅】
  3. 京都のお土産・Espri de KYOTO プチクレープ生八ッ橋

最新記事

  1. ナチュール・シロモトのミニシフォン
  2. 福寿園 宇治喫茶館 【宇治川沿い・カフェ】
  3. fleur 京都駅前店 【京都駅前・パンケーキ】
-- コメントの受け付けは終了しました --